猫婦人の生活管理術

時短、節約、幸せを叶える生活術

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時短もいいけど

雑誌でレンジでチンでできる卵焼きとあって好奇心から作ってみたんですけど なんか・・ で、今日いつもの卵焼きを焼いて「やっぱりこうでなくちゃ!」と。 レンチンも確かに味は変わらないんですけど、口に入ればそれでいいってもんじゃない。 美しさとか、…

電気代節約の知恵

熱を出す家電は電気を食うみたいですね。 ドライヤーとか。 私はほとんど自然乾燥させて最後の仕上げだけくるくるドライヤーを使っています。 使用時間3分くらいかな。 毎日のことなので大分違うと思ってます(笑) ヘアスタイルも似合う似合わないがあるとは…

割れた固形ファンデを無駄にしない方法

途中で割れてしまうことの多い固形ファンデですが 100均で買った容器に入れて粉々に砕いてブラシでつける! これで最後まで使いきれますよ♪

ゆるいバランスの取れた食事の摂り方

今日は夜ステーキを食べに行きます♪ お肉中心なのでお昼ご飯は野菜のおかずにしました。 茄子とピーマンのなべしぎと、トマト、かぶの糠漬け、あとは残り物のわかめスープです。 お腹が空いちゃった時のおやつはキウイです。 「今日はたんぱく質が足りなかっ…

煙草代節約の知恵

まずひと箱320円の煙草を吸ってます。 安いけど好みの味。 辞めれば一番いいんですけどなかなか辞められないので、代替案として吸う場所を限定しました。 家の外にスツールを置いて。 ここでしか吸っちゃいけないことに決めたら大分本数が減って、一日ひと箱…

ポイントカード

私が持っているポイントカードはスーパー、ドラッグストア、カルディくらいなんですが それでスーパーは月千円以上、ドラッグストアはたまに(2か月くらいかな)500円分使えます。 カルディは最近珈琲豆が安いことに気づいて行くようになったんですが 珈琲豆…

誕生日ケーキは手作りで

パティシエじゃないので綺麗には作れません(笑) でも、生クリームも苺もたーっぷりで美味しいですよ。 材料は苺が一番高くて2パック。 でも2パック買っても千円も行きませんよね。 あとは生クリーム2パックで500円くらいかな。 それくらいです(笑) あとはお…

焼肉を食べたい気分の時

息子に「何か食べたいものある?」と聞くと「焼肉」とか言う。 そうそう焼肉屋さんにはいけないので代替案として焼肉丼を作る。 輸入牛は美味しくないので一応和牛。 あと市販の焼き肉のたれはあんまり美味しくないので自家製です。 レシピは醤油、日本酒、…

外食費節約の知恵

外で美味しいものを食べるのは大好きですが、 出先で小腹が減ったとか、ちょっと休憩したいとかでお金を遣うのはもったいない。 なのでいつもおやつを持ち歩いてます。 子供の時好きで懐かしかったのでハイソフトのキャラメルは一粒食べると満足。 あとは体…

To Doリスト

毎日To Doリストでやるべきことを明確にしています。 いつも前の晩に書いてます。 献立を考えたり、買い物メモも。 あと仕事先へ向かう電車の時間を書いてそれから逆算して何時から準備を始めたらいいかも。 そうすると安心して眠れるんです(笑) 何を、いつ…

お金をかけず幸せになれる休日の過ごし方

今日は洗濯機をピカピカに掃除して、洗濯槽もクリーナーを使って綺麗にして (洗濯槽クリーナー、100均にありました♪) いい加減こたつをしまおうとこたつ布団とラグをカラッカラに干して、 お昼は初めてニョッキを作って食べました。 とっても美味しかった…

最高にコスパのいい趣味

「考える」ということ 「愛するということ」 まぁ「愛する」にはコストが必要なこともありますが。 ただ愛する人を思っているだけの時間とか 愛する人との思い出を振り返ってる時間なんかは無料ですね(笑) そして両方身一つでできます。 ただ「考える」ため…

無料で音楽を楽しむ

きっかけはPCの調子が悪くなって触っていないと固まってしまうので これまでYouTubeで音楽を楽しんでいたのができなくなったこと。 CD買うかなーと思ってちょっと考えて そう言えばウチのDVDプレイヤーってUSBに落とせなかったっけ?と。 案の定できたので、…

衣類の引き出し収納

先月くらいから家政士検定の勉強を始めて衣類のたたみ方を勉強したんですね。 それに合わせて引き出しの中は立てて収納するといいと読んで全部の引き出しそれにしました(笑) 常識かもしれませんが(汗 右の引き出しには100均の仕切りなどを使用。 こうすると…

My diary

去年の暮れに書店で3年日記や5年日記が売り出されていたのを見て 「こういうのつけると去年とかその前何していたかがわかるのかな」と思って迷いましたが、 毎年買っているその年の手帳でいいじゃんと思って左ページにつけています。 続くかどうか試しにやっ…

休日の昼下がり

暑いですねー。 この前スフレチーズケーキを作った時に残ったレモンを炭酸水に絞って飲んでます。 窓辺の緑を見ながら・・。 緑は落ち着きますし、涼しく感じますね。 My お気に入りカフェです(笑) お世話するのも楽しい♪ お家をお気に入りにすればお店に行…

手作りティッシュカバー

お客さんのお宅に布製のティッシュカバーがあって 「布でもいいんだ」と思って家の中を物色。 着なくなった可愛いキャミがあったのでそれを使って作りました。 可愛い♪ 材料費0円です(笑)

手作り化粧水

精製水200㏄にグリセリン小さじ4、精油数滴を混ぜたものをスプレーボトルに入れて。 精製水とグリセリンはドラッグストアで売ってますし、精油は雑貨屋さんなんかにあります。 もうずっとこれです。 とても安いのにお肌ももちもちで、 好みの香りを楽しめま…

家計簿はオリジナルで

市販の家計簿は続きません。 私は月の集計は1ページにまとめ、毎日書いているのはほとんど食費に遣ったお金です。 なので5分もあれば終わります。 集計のページの左上は家賃、公共料金、通信費などの固定費を、 右上は月の食費、日用品、美容費などのひと月…

アイスコーヒーを薄まらずに冷たくする方法

タイムリーなお知らせです(笑) アイスコーヒーって氷を入れると薄まってしまいますよね。 このようにグラスに少し入れて凍らせておくといいですよ♪ その上から普通にコーヒーを注ぎます。 簡単でしょ? * * * 昨日は焼きプリンを作りました。 ほろ苦いカ…

気軽に筋トレ♪

運動はずっと習慣にならなくて・・(汗) まぁ有酸素運動は仕事で足りているかなぁ・・と主に筋トレですね。 年を取るにつれて筋力が低下するし、筋力が低下することで老化も進み色んな弊害も出てきます。 骨折してそのまま寝たきりに・・とか。 私はできる…

これからを生きるための無敵のお金の話

最近ひろゆきさんがメディアで面白いことを言っているので、珍しく定価で本を買って読みました。 予想通りとても楽しめました。 ほとんどの人はお金持ちではない庶民なので、安心や幸せを感じるのにお金に頼っていたらダメだよねってことや 何にお金を遣うか…

私のレシピノート

家にあるものや100均で買ってきたマスキングテープで表紙を作りました。 写真は私が作ったものです。 私のレパートリーが詰まっています。 ノートは持ち歩ける大きさで書きやすく、ビニールのカバーがついていたLOFTのものです。 料理の時に見るので濡れても…

買い物に行けない時のお弁当

買い物に行く時間がない時の夫のお弁当と私のお昼ごはん。 冷蔵庫にあるもので鮭チャーハン♪

アイロン

アイロン台は座布団です(笑) 特に問題なし。 なんでもすぐ買うことを考えず、あるもので代用できないかを考えると お金も遣わないし物も増えません。 ゆで卵作り器っていりますか?(笑) もうみんな洗濯機とか冷蔵庫とか、当たり前の物は持っている時代なので…

洗濯

もちろんお風呂の水を利用。(「洗い」のみ) ずいぶん水道代が安くなりました。 最初にどれくらいでちょうどいい水がたまるか時間を計ったら 普通の量の洗濯物で7分だったのでタイマーをセットしています。 これで見ていなくてもOK。 洗濯ものが少ない時…

本を読む時は

読みたい本があったらまず図書館にその本がないか検索します。 大抵の本はあるので無料。 図書館にないか、順番待ちが恐ろしい人数になっているものはAmazonで見て中古の安いのを買います。 本屋さんで正規の値段で買う本はよっぽどです。 わりと名作とか、…

自分が何に幸せを感じるかを知る

洗濯ものが気持ちよさそうに風に揺れているのを見る時、 大好きな人の腕に包まれて寄り添っている時・・ 考えてみるとしみじみ幸せを感じることってお金のかからないことが多い。 そう気づくと、自分を大して幸せにしないことにお金を遣わなくなります。 「…

マイボトルを持ち歩こう

私のマイボトルです。 中身はコーヒーで、最近カルディの豆が200g500円くらいでお安いのを発見して更に安くなりました♪ これを持ち歩いていると外でカフェ代を遣うのを防げます。 私的にサービスも店内の雰囲気も最高でお気に入りってお店は稀なんですよね…

最近お菓子ばっか作ってます

スフレチーズケーキとガトーショコラ、かぼちゃプリンなど。 チーズケーキは材料の一つ一つが高いので一切れ230円、 ガトーショコラは一切れ50円くらいかな。 かぼちゃプリンは一つ80円。 ざっくりですが。 自分で作ると安い、美味しい、楽しい♪