猫婦人の生活管理術

時短、節約、幸せを叶える生活術

2019-05-26から1日間の記事一覧

最高にコスパのいい趣味

「考える」ということ 「愛するということ」 まぁ「愛する」にはコストが必要なこともありますが。 ただ愛する人を思っているだけの時間とか 愛する人との思い出を振り返ってる時間なんかは無料ですね(笑) そして両方身一つでできます。 ただ「考える」ため…

無料で音楽を楽しむ

きっかけはPCの調子が悪くなって触っていないと固まってしまうので これまでYouTubeで音楽を楽しんでいたのができなくなったこと。 CD買うかなーと思ってちょっと考えて そう言えばウチのDVDプレイヤーってUSBに落とせなかったっけ?と。 案の定できたので、…

衣類の引き出し収納

先月くらいから家政士検定の勉強を始めて衣類のたたみ方を勉強したんですね。 それに合わせて引き出しの中は立てて収納するといいと読んで全部の引き出しそれにしました(笑) 常識かもしれませんが(汗 右の引き出しには100均の仕切りなどを使用。 こうすると…

My diary

去年の暮れに書店で3年日記や5年日記が売り出されていたのを見て 「こういうのつけると去年とかその前何していたかがわかるのかな」と思って迷いましたが、 毎年買っているその年の手帳でいいじゃんと思って左ページにつけています。 続くかどうか試しにやっ…

休日の昼下がり

暑いですねー。 この前スフレチーズケーキを作った時に残ったレモンを炭酸水に絞って飲んでます。 窓辺の緑を見ながら・・。 緑は落ち着きますし、涼しく感じますね。 My お気に入りカフェです(笑) お世話するのも楽しい♪ お家をお気に入りにすればお店に行…

手作りティッシュカバー

お客さんのお宅に布製のティッシュカバーがあって 「布でもいいんだ」と思って家の中を物色。 着なくなった可愛いキャミがあったのでそれを使って作りました。 可愛い♪ 材料費0円です(笑)

手作り化粧水

精製水200㏄にグリセリン小さじ4、精油数滴を混ぜたものをスプレーボトルに入れて。 精製水とグリセリンはドラッグストアで売ってますし、精油は雑貨屋さんなんかにあります。 もうずっとこれです。 とても安いのにお肌ももちもちで、 好みの香りを楽しめま…

家計簿はオリジナルで

市販の家計簿は続きません。 私は月の集計は1ページにまとめ、毎日書いているのはほとんど食費に遣ったお金です。 なので5分もあれば終わります。 集計のページの左上は家賃、公共料金、通信費などの固定費を、 右上は月の食費、日用品、美容費などのひと月…

アイスコーヒーを薄まらずに冷たくする方法

タイムリーなお知らせです(笑) アイスコーヒーって氷を入れると薄まってしまいますよね。 このようにグラスに少し入れて凍らせておくといいですよ♪ その上から普通にコーヒーを注ぎます。 簡単でしょ? * * * 昨日は焼きプリンを作りました。 ほろ苦いカ…