猫婦人の生活管理術

時短、節約、幸せを叶える生活術

電気代節約の知恵

熱を出す家電は電気を食うみたいですね。

 

ドライヤーとか。

 

私はほとんど自然乾燥させて最後の仕上げだけくるくるドライヤーを使っています。

 

使用時間3分くらいかな。

 

毎日のことなので大分違うと思ってます(笑)

 

ヘアスタイルも似合う似合わないがあるとは思いますが、私は現在ショートボブです。

 

あんまり手間のかからないヘアスタイルが多いです。好き好きですが。

 

アイロンも熱を出す家電で、余熱を使ってハンカチなどかけるなど方法がありますが

 

私はそもそもアイロンを使わなければいけない洋服があんまりありません(笑)

 

ハンカチもタオル地のものを使用。

 

ライフスタイルにもよると思いますが使わなければ0です(笑)

 

 

冷蔵庫の開けっ放しを防ぐって方法は大して効果がないと知ってからはあんまり気にしていません。

 

お風呂の換気扇は1日中つけていても月の電気代300円少しと知って、カビ防止の方が切実なのでそっちを取るかな・・とか

 

情報を取り入れて、考えて使うことも大切ですよね。

 

f:id:edentan:20190531172800j:plain

涼を感じる小物なども。