猫婦人の生活管理術

時短、節約、幸せを叶える生活術

これからを生きるための無敵のお金の話

最近ひろゆきさんがメディアで面白いことを言っているので、珍しく定価で本を買って読みました。

 

f:id:edentan:20190524204343j:plain

予想通りとても楽しめました。

 

ほとんどの人はお金持ちではない庶民なので、安心や幸せを感じるのにお金に頼っていたらダメだよねってことや

 

何にお金を遣うか?これからの時代の賢い生き方・・などなど

 

参考になる考え方が散りばめられています。

 

「お金持ちになったからと言って大して人生変わらない」っていうことがキーワードでしょうか?

 

その辺に共感を持ちました。

 

私がこの本の中で見つけた安心と幸せを得るための結論は

 

「一生食いっぱぐれない社会の中で需要の多い技術を身に着けること

 

(自分の得意分野で)

 

お金をかけなくても幸せになれる方法を身に着けること」

 

でした。

 

まぁ薄々金融資産がいくら多くてもそれだけじゃ安心なんて思えないとはわかっていたんですけどね。