猫婦人の生活管理術

時短、節約、幸せを叶える生活術

手間をかけられる人が得をする

今日はジャムを作らなきゃと林檎を買おうと思っていたのですが、いつもの袋入り398円の林檎がない。

 

あるのは4つしか入ってなくて598円とか。

 

冷凍ブルーベリーで作ろうかなとも思ったけどひと瓶分で千円くらいするし・・と迷っていたら、見切り品コーナーで98円の苺発見!

 

すぐ手に取ってどんどんカゴに入れようとしたらそれまでなんとも思ってなかったおばさまも手に取ろうとした、でやめた(笑)

 

人が「わぁ!安ーい!」と手に取ると反射的にそうなるみたい(笑)

 

私はジャムにする用で見切り品で十分なので6パック全部買いました。

 

f:id:edentan:20190601131224j:plain

 

全部のへたを取る作業が15分、ざっと潰す作業が10分くらいかな。

 

あとは火にかけてたまに灰汁を取るくらい。

 

少しくらい痛んでて捨てる粒もあるかなと思っていたけどひと粒もなかった!

 

もう来年まで苺ジャムは食べられないなぁ・・と思っていたので思わぬラッキーでした。

 

f:id:edentan:20190601131329j:plain

 

美味しい手作り苺ジャムが大きい瓶ふたつで600円♪

 

普通はお高いスーパーでひと瓶千円以上しますよ!

 

私はトーストにバターを塗り、手作りカスタードクリームとその上にジャムを塗って食べます。

 

朝の楽しみ!

 

f:id:edentan:20190601154538j:plain